-世禕-【POPUP展】トークショー開催レポート

こんにちは、クリムスタッフです。

大変お待たせいたしました!

2023年5月3日~5月7日に開催しておりました【世禕POPUP展】
最終日の世禕先生のトークショーの内容を記事にいたしました!

初めての試みの為、拙いところもあるかと思いますが、お楽しみいただけますと幸いです。


作者の世禕先生にお越しいただき、スタッフとの公開対談という形で開催いたしました。

世禕先生は”青年とペンギンの青の世界”を描かれており、
装画・MVのイラスト・グッズのデザインなどで活躍されているイラストレーターさんです。

では早速、トーク本編の方をどうぞ!

◆自己紹介

本日は世禕先生のPOPUP展にお越しいただきありがとうございます。
進行の方させていただきますクリムモアスタッフです。
よろしくお願いいたします。
イラストレーターの世禕です。
結構雑談な感じで話していけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

こう言った形でトークさせていただくのは久しぶりなのですが、

あまり堅苦しくなく、雑談も交えながらお話ししていけたらなと思います。

◆作品の制作環境について

ではまず、今回公開されたこちらの新作作品について。
メインテーマとしても使用させていただきましたが、
簡単に制作環境をお伺いできますか?

制作環境…最近はもうiPad1個で描いています。
前は液タブも使っていたんですけど、なかなか場所がなかったのでiPadに。

結構持ち運ばれる事もあるんですか?

最近結局しなくなっちゃって、カフェとかで見られるのが苦手なので…。
緊急事態の時しか持ち歩かないですね。

では普段はご自宅で?

そうですね。

ちなみに、こちらの作品はおおよそどのくらいの期間で描き上げられたのでしょうか?
そうですね…作品によってピンキリですが、
この描き下ろしに関しては…1週間くらい。
ほぼ夜しか作業できないので、基本土日で描き上げました。

他のご都合もあり、お忙しそうだなと…。

そうですね。
日中はサラリーマン仕事があるので残業も多く、夜な夜な描いています。
お疲れ様です…!というと変な感じですが…。
最初にテーマ等は決まってから描き始める感じですか?
テーマ…そうですね、モチーフを最初に決めることが多くて。だるまもネモフィラも…これ(作品:お散歩)とかもそうですね、ペンちゃんの羽のハーネスが描きたいと思って。
新作と水族館はポーズというか雰囲気から入りました。
モチーフが先か、雰囲気が先かで、最初に着手するところも違うかなと思います。

描きたいものが決まっている時は筆が早いという事でしょうか?

早いですね、ただ決まるまでが中々大変で…

それまでに何個も没がありますね…。

制作を手伝ってくれる子がいるんですけど、
その子とよく通話しながら一緒に画面を映しながら作業するんです。
なんでこんなに描くの早いのにこれをやるまでが遅いんだって…(笑)
作家さんによっていろいろなタイプがあると思います。
ネタ出しが早く、ゆっくり描かれる方と、世禕先生みたいに…
そうですね、飽き性なので長く描いていられないんですよね…
スピード型、素晴らしいと思います。

◆お気に入りの作品について

ご自身で”一番お好きな作品”や、”思い入れのある作品”はなんですか?
だるまくんは大好きです。
この作品はポーズも構図も最初から決まってて、なにも直さずにそのまま描き上げたので2日?1日半?くらいで仕上げました。

バシッと決まってそのまま仕上げまでバッ!といったんですね。

そうですね。だるまくんもですけど、水族館も結構バシッといったかなという感じです。

店頭でも1番人気なのは水族館かなぁという印象でした。

水族館は飾りやすいのもあって、好まれる傾向はあるかなって。
Instagramとかで特に人気な作品ですね。

◆なぜ”青色”をモチーフに?

皆さん世禕先生の作品が好きな方ばかりだと思いますが、

青色をモチーフに使われたきっかけがあればお伺いできますか?

自然とそうなられたとか…?

これといったきっかけはなくて。
色々な積み重ねの気もするんですけど、青を取り入れ始めたのが、コロナが始まった年の春ぐらい。
過去イラストブックの表紙で使った水族館の作品と、アイコンを描いたのが青の作品のスタートという感じがしています。(中略)
この変則的な時代に、絵で綺麗なものを描くのは喜んでもらえるモチーフの1つかな。と思い描き始めたのがきっかけですかね。(中略)
青って本当に色幅があって、イラストでどこまでの青の色の要素を使うと、青の絵って認められるのかなっていうところは最近面白いなと思っています。

そうですよね、空でも海でも。青色の表現ですとか。

そうなんです。紫っぽいものと、黄色みのあるものとで全然違うんです。
どこまでが青でどこからが青じゃないのかっていうのは面白いです。

ほかの色味、差し色的な感じで使われることは多いですか?

そうですね最近は、差し色とかも使うようになりましたね。

青の良さが際立ちますよね。

そうですね。

コロナ化がきっかけっていうことは割と最近…と言っても数年経ってますね。

そうですね、2~3年ぐらいずっと描いています。

やっぱり青色って閉塞感に対して息がつけるような感じがするのがすごく素敵ですよね。
空間を感じる構図ですとか、開放感のイメージができるようなモチーフを表現されるので素敵だなぁと。

ありがとうございます。

◆ペンギンちゃんはどこから?

ちょっと横道それまして、世禕先生の作品は”青年とペンギンちゃんと青色”というイメージのある方が多いかなとは思うのですが。

ペンギンちゃんはちなみにどちらから来られたんでしょうか?

どこから来たんですかねぇ…(笑)

どこからやってきたのかわからないんですけど、ペンギンはリアルモチーフというよりは、なんか妖精というか。

目に見えるけど見えないものというか、ペットだけどペットじゃない。かといってなんか仲間っていうのもちょっと違って…。

世禕先生の世界観の中に、自然といるモチーフというか…?

そうですね。今描いている漫画があるんですけど、それでペンギンって何?みたいな話も触れようかなと思っていて。
今回ペンギンをテーマに描いているので、そこでいろいろと明かされるかなと…。

ではそちらの作品を拝見できるのを楽しみにしていますね!

全然描けていないんですけどね…(汗)

◆作品の世界観について

イラストはきっと、イラストブックや複製原画で拝見されるかなと思うのですが、(中略)
世禕先生的には青年の方も推していきたいというか、描かれたいものの大きい要素だったり…?

最近はそういう欲求も少なくなってきて。

そうなんですね、ではやっぱり世界観を表現されたいという感じで。

そうですね。まぁそんな感じかなって。
グッズのペンギンちゃんは単体なのでかわいい重視で描いていくのが好きで。

イラストになってくると世界観というか…形にはできてないんですけど、イラストごとにストーリーだったり、全部のイラストに共通したストーリーもあったりするので、そういったものを大事にしていきたいなと。

今のお話を伺いますと、世界観全体がどこか繋がりのある…

そうですね、これは言語化して伝わった人1人しかいないんですけど。
すごく分かりにくいんですけど、だるまくん(作品名:大願成就)以外は全員同一人物の認識があって、みんな顔が似ているんですよね。特に横顔とか、全部そっくりで。
パラレルワールドみたいな考え方をちょっと持っていて、生まれる環境だったり世界だったりが違えば”同じ人物でも違う道”をいくかなと思っていて。
違う絵だけど人物とか一緒で、ペンギンたちの取り巻く環境だったりっていう、その表情の持ち方というか雰囲気みたいなものを、それぞれの絵でカメラのように写真を撮っていくような感じですかね。簡単にいうと。
青色がメインのファクターで、ブルーの万華鏡のような感じが素敵ですね。
そんな感じですね、全部一緒のようで違くて。中々言葉にするのは難しいんですけど、そういうイメージは持っていて、人物とかにも名前とかは付けないようにしていて。名前を付けることで人格というか、キャラクター化したくないので。

「青年の姿とペンギンの姿」ですが、青色の世界全部ひっくるめて、

その切り取られた瞬間の世界観という感じですかね?

キャラクターとして生い立ちがあってという考え方よりも、視線や、表情だったり、モチーフから”新しいストーリーをそれぞれで汲み取る”ことで、見る人ごとにさらに分岐していくのが面白いなと思っているので。

見る人によって本当に千差万別…

はい、私もあまりこの作品はこういうストーリーでというのは言わなようにしてます。作者が「こういうストーリーで描きました。」って言うとどうしてもそれが正解になってしまうので。

その正解を作ることがいい場合もありますが、私の場合はみんなそれぞれのストーリーでこういう感じ方をしましたとか、こういう関係ですかって探りを入れてもらえることの方が嬉しいので、私は自分の背景は言わないようにしています。

作品を見て「ああ素敵だな~!」って思ったら、その見ていただいた方の中の素敵なストーリーでいいんですよってことですね。

あ~!そうですね、その方が私は嬉しいです。こういう考え方もあるんだって思えるのが面白くて。

素敵ですね。

青やモチーフは決まってても、見る人によりかなり自由度が高くて。

モチーフもそうですし、青って表現で寒かったり、暖かかったり。
季節、時間、和洋折衷もそうですけど、なんか縛りを作ることで可能性というか、トライアルしている感じはありますね。

先ほどちらっと触れたお話を伺いたいんですが、逆にだるまくんはちょっと固定なイメージなんですかね?

だるまくんはもうがっつりストーリーが頭の中にあります。

じゃあ彼の世界観だけちょっと特殊な…

そうですね、ちょっと違うかな。
多分お気に入りすぎて、ちょっと特別感ありますね。
顔が…顔がいいんですよねぇ…えへへ…(照)

じゃあ世禕先生的にお好みのお顔というか、描きたい方向にバシッて描けたなって感じでしょうか。

そうですね、描いてて楽しかったです。

目を引きますもんね!構図も、イラストの感じも。

正面の構図ってあまり描かないんですよね。好まれてる作品で正面なのはこの2作品で。正面って、昔の西洋美術的に…あぁこの話ししだすと…

大丈夫であればぜひ!コアなお話でも。

貴族の肖像画とか、宗教で使われる顔を見せる力強い構図で。しかも真ん中で堂々と座るというのは権力感を与えるというものなので、私にとっては気軽に使う構図ではなくて。特別な意味を持つときに正面の顔を使います。(中略)
真横と真正面、真の付く構図って結構やっぱり私としてはびしっと決まる構図かなって思っています。

同じ構図の「夏の終わり」も、青の色が(製品に)綺麗に再現できたので、一スタッフとしても嬉しかったです。

クリムで制作
販売中の商品

◆アイデア出し

描くまでのアイデア出しはゆったり過ごされながら

「どうしようかな~…」と進められる感じですか?

構図とかモチーフが頭から降ってくるんですよ。
それを描き起こすと、「あれ、全然よくない」ってなって。

そこを精査するのに時間がかかるんですね。

そうです。絵の空間が3D的に頭の中にあって、どう構図を撮ろうかなってぐるぐるさせるんです。その頭の中でイメージできたものを出力すると、なんか違うからじゃあこっちから…って。

モチーフ自体を変えることはあまりなくて、ポーズとか構図のバランスってところで調整しています。
あと一番苦しめられるのは青の色味ですかね。中々うまい青がでなくて。

かなり繊細な…

そうなんですよね、いつもそこは苦戦しています。

◆理想の青

特に「一番理想の青で再現できた作品」ってありますか?

んんん~…(悩)全体…?

今展示されている作品の中で…

一番好きな青の色は、
だるまくん」の光が当たっている達磨の明るい青色ですね。
全体的に綺麗に青がはまったと思うのは水族館かなと思います。

濃淡の微妙な差が綺麗に出せた!という感じでしょうか

そうですね、そこが綺麗に。
私、彩度が高すぎても低すぎても好きじゃないのでそれがかっちりはまったなって。

以前ご自身で印刷所に複製原画を依頼された際に、「作り直し」をお願いされたほど、『こだわりの青』というのは伺ったので…

そうです。ちょっと…うん。
青は特にインクで出すのが難しくて、その日の気温だったり、湿度だったりで、同じ印刷所に再販をお願いしても全く違う色が出来上がってくるんです。
紙でも、ウルトラホワイトみたいな用紙なのか、ちょっと黄色味だったり、青みがあったりとか…。元々青みのある色で印刷してしまうとより青が強くなり、肌色がくすみ過ぎてしまうこともありますし。

はい。くすみがちなんですよね。

そうです。入稿をそのままするとくすんでしまうのが青の厄介なところで。
RGB入稿もできる印刷所が最近増えてきたんですけど…中々うまくいかないですね(笑)

こちらのイメージするRGBと、あちら(印刷所)の出力できるRGBとの差が、実物を目にすると「なるほどそうなるのか」となりますよね。

そうなんですよね。

過去イラスト本のEARTHはRGBで入稿して。

本当はRGB入稿はかなり発色が良くなりすぎて陳腐な青になるので苦手なんですけど、そこに入れているこいのぼりの絵がCMYKにするとあまりにも汚い色になるんですよ。家で大爆笑して。なにこれ!ってなったので、これだけRGB入稿にしました。明るい青しか使っていないので、くすむんですよ。もう、やばかったです(苦笑)

クリアファイルはすごく綺麗に発色してくれるんですけど…。

やはり用紙等の影響が強いんですね。

でも最近は印刷技術も上がってきて、私が「やべぇ」って笑うほどのレベルのものはないですね。
前と全然クオリティが違うのでそこは感動しています。
最初これ(クリムで製作している複製原画)見せてもらったときに、彩度上げました?って聞いちゃって。
よくよく自分の絵を見たら同じ青だったので、紙媒体のものはくすんだのに目が慣れてしまってるんだなって。
当店の複製原画は直で見た方が綺麗ですので、是非ご覧になってみてください!

ご購入はこちらから!

世禕先生のFanbox記事はこちら!

◆おまけ(最近ハマったものや作業のお供)

完全に雑談になってしまうのですが、最近ハマってらっしゃるものはありますか?
この前ハマってたものあったんですけど、私ハマったものしか買えなくて…
なんだっけ何ハマってたっけ…
あ!そばだ!

普通の和そばですかね?

そうです。とろろそば…あはは(照)

これからの季節にいいですね!

最近は夏だんだん熱くなってきたら外出るの嫌だから、どうしようかなと思ってます(笑)
いつも職場近くの蕎麦屋さんに食べに行ってて。

おいしいとこなんですね。

多分そうだと思います。
近くに蕎麦屋さんそこしかなくて。
私北海道出身で、そばがおいしいところなので、地元帰ったらめちゃめちゃはしごして(笑)
函館山の方にある蕎麦屋さんなんですけど、注文して10秒で出てきてびっくりしたんですよ。もう茹でてないだろ!って(笑)
でも見たらがっつりおばちゃん茹でてて…
お味はいかがでした?

めっちゃおいしかったんですよ!

過去一おいしくて!

でも、営業時間が週2日で、しかも昼やってなくて。食べログではめっちゃ評価高いっていう不思議な店…

函館山からちょっと離れてるんでしょうか?

函館のど真ん中にあるので観光してホテルに泊まったらすぐ行ける場所です。

是非、おもしろ蕎麦屋…


作業中のお供とかありますか?

作業のお供は…ずっと没頭してしまって飲み食い忘れてしまうんですよね。なので締切迫ってると痩せれます(笑)
ただ頭回らなくなってくるので、そういう時はオレンジジュースとかトマトジュースとかプリン食べて作業してます。
でも、ほんとに最近食べるようになりました。

 

5月31日まで【-世禕-POPUP展】開催記念キャンペーン開催中!

クリムオンラインショップでは
世禕先生のグッズを販売中!
描き下ろし色紙が1名様に当たるキャンペーンも、5月31日まで開催中!ぜひチェックくださいませ✨
沢山のご応募お待ちしております!

▼商品はこちらから


■世禕
Twitter:https://twitter.com/MocHizuki_sei
Pixiv:https://www.pixiv.net/users/31605530


■クリム (@info_crim) | Twitter